これを知ると何が食べて良いものやら?
ポテチ
アクリルアミドには発がん性。そう言われてから工業用の溶剤などで見掛けられることで、トンネル工事などヤバいのか?となったが、そうではなく。
実際は、工事などでは、ほぼ影響なしだったらしい。で、どうやら、加熱した食品からである事がわかった。
とりわけ、ポテトチップスは、多かった。そらにより、アメリカなどではポテチ売り場に「これにはアクリルアミドが多く含まれます」と但し書きがある。そう、タバコに大きな警告があるように。食いすぎるなよという事。
糖分などを120度で加熱すると?
でも怖いので調べてみたら、炭水化物を多く含むものを120度以上で加熱調理すると、生まれる。それそのものには含まれない。
つまり、ゆっくり似た肉じゃがにはなさそうだし、それ言ってるとキリなくなる。
珈琲にも?
なんと、驚いたことに水に含まれていくらしいので、珈琲にも入ってる。げげげ。
そうやって調べていくと何にも食べられなくなる。焼きおにぎりやめておこう、磯部焼きやめておこう?になる。
ポテチのみ!
僕の結論。アクリルアミドが多く含まれるので気をつけるべきは、ポテトチップスだけ。
ポテチが一番多い。フライドポテトだとその半分くらいで、ビスケットはその1/3。
数値だけで見ると、ポテトチップスだけが多かった。
アメリカだから?
アメリカは🇺🇸太った体型の人が多いのか? カウチポテトって言葉が生まれる国だからか、低所得者層が多いとか、色々(偏見含め)邪推出来るけど、
シンプルに、「ポテチをやたらと食べまくる人」が出そうだから、居そうだから、という点で警鐘を鳴らしてる、と見るべき。
タバコだってセーフ🚬なのであれば?
だってねぇ、百害あって一利なし。と思われる、酒やタバコにも、良い側面はあるのでしょう? 僕も吸ってたからわかるけど、ストレス緩和。スモーキンエリアで会話が弾む。実際、営業マンはタバコを吸い始める。会議や商談の休憩時に喫煙室で「貴重なやりとり」が可能だし、意気投合できる。マイノリティが故の意気投合。やっぱ吸わなきゃね!ってな具合。だが、吸わない人は「吸う人と絶対に契約しない!」という事がほぼない。つまり、営業マンは吸う事でハイブリッド。
他にも飲み会の席で場持ちが良い。とか?まぁ、おしゃぶりだがの。
つまり、体に悪いと言われるものでも求められる魅力があるのであれば、ポテチ食いまくればいいさ。
ポテチ食わずに生きるくらいなら、死んだほうがマシだ!というのであれば、食わない選択肢はないよね。
僕は、念のため調べてみたけど(理解したいから)、とどのつまりは、食べ物に「神経質になりすぎる」ことによる精神疲労が病気を呼んだら無意味だよね!ってことだな。分かった上で食えば良い。なので、今日も今から俺はコーヒーをいれて飲む。