パールグラスの気泡はパールみたいね。


名前の由来を楽しもう。

気泡が綺麗ね

とても美しいのはパールグラスの気泡です。

あっという間に広がったパールグラス。この成長を見るのはとても楽しみで、ぐんぐん育つのでみていて気持ち良い。

もしゃもしゃに増えるよね

セッティング当初こそ、アオミドロが広がりすぎて焦ってたけれど、収まって落ち着くと、とても綺麗な水槽になります。やったー。水の透明度がとても高いよね。

そろそろ魚を💦

なので、そろそろ魚を加えようと思います。怖いなぁ。餌やりと水換えのバランスがなぁ。

水草だけにしようかと思っていたのだけれど、どうしても、コケがとりたいので、メンテナンスフィッシュの投入を考えた。

結果、オトシンクルスよりも、ヤマトヌマエビの方がコケ掃除には良いのだから、と、ヤマト五匹を投入した。

ヤマトヌマエビは、アオミドロは食べてくれないけれど、コケは緑のも、茶コケも、食べてくれる。ほぉ、なら、やはりヤマトだぜ、と。

だけんども、やはりヤマトヌマエビだけというのも寂しいなぁということで、生体を入れる事に。それが、魚。オトシンクルスではなく、テトラの何かを入れる予定。あー、ゴミで水のバランスがどう変わってゆくか。今から少し心配。だが、入れないととても味気ないのでね。